2018年12月14日金曜日

0145 日本にはない「兵役」…。ある国にはある…。

◇0145 日本にはない「兵役」…。ある国にはある…。


 おはようございます。影武者です。
「ツイッターが機能制限」を受けまして今日が2日目です。
それなので、何の気なしに「在日本大韓民国大使館」を覗いてみました。
 ・http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/index.do
 不正に覗く輩共とは違い、ちゃんとググったんですよ(笑笑)

 今回は「日本にはない「兵役」…。ある国にはある…。」です。
因みに、「#兵役」のページにこんな事が記載されていました。
 ・http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_11894/list.do
 ・在外国民2世」改正の案内文
http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_11894/view.do?seq=760708&srchFr=&srchTo=&srchWord=&srchTp=&multi_itm_seq=0&itm_seq_1=0&itm_seq_2=0&company_cd=&company_nm=&page=1




※一部スクリーンショット転載(駐日本国大韓民国大使館HPより)


※ 一般国外移住者に転換されると?
「在外国民2世」の地位は喪失されても国外移住者としての兵役延期は37歳まで続けて維持されます。 但し、37歳以前に次のいずれかに該当する事由が発生する場合には、兵役延期が取り消され、兵役義務が課されますのでご注意ください。
▪ 海外移住法により、永住帰国申告をした場合
▪ 国内で1年の期間内に合わせて6ヵ月以上滞在している場合
▪ 韓国国内で就職など営利活動をする場合


※一部スクリーンショット転載 此処まで(駐日本国大韓民国大使館HPより)


 この情報は 2018-12-10 にアップされているんですね。まぁ、日本人には関係のない事なんですけども…。日本国内には関係者が居られますようで…。
 因みに、「#在外国民2世」でググってみると
Google検索
https://www.google.com/search?q=%E5%9C%A8%E5%A4%96%E5%9B%BD%E6%B0%912%E4%B8%96&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b
在外国民の兵役制度 | 生活ハンドブック | MINDAN 在日本大韓民国民団
http://www.mindan-kanagawa.com/handbook/heieki/ がトップ表示されております。



[部分抜粋 此処から]


[兵役免除の申告方法]


在日同胞など外国出生者、満6歳以前国外出国者は、満17歳の年まで該当国で暮らしその国の国籍や、永住権などを取得していると、兵役義務が賦課されません。また韓国の小・中・高校在学歴が3年以内の場合も免除となります。これを「在外国民2世制度」と言います。
兵役義務を終了していない韓国男性は、実は海外旅行も制限されます。満25歳以上の兵役未了者は海外渡航時に兵務庁の許可が必要になります。在外国民2世の場合、満25~37歳まで(1970年代までの出生者は満35歳まで)は、海外に出入りする前に在外公館(大使館、領事館)でパスポートに「在外国民2世」の捺印スタンプをしてもらわなければ兵役義務が発生する恐れがあります(パスポート切り替えの度に必要です)。この捺印がないと、別途手続きが必要となる場合や、過去の事例には、韓国を出国できないこともあります。
また、以下のような場合在外国民2世とは見なされず兵役義務が生じます。
永久帰国申告(永住権等を放棄して韓国に居住する)をする場合
18歳からの韓国滞在が通算3年を超えた後、1年のうち計6ヶ月以上韓国内に滞在したり、就職したりした場合(94.1.1以降出 生者)
7歳から17歳までの期間中に、1年に通算して90日を越えて韓国内に滞在したことがある場合


[部分抜粋 此処まで]


 在外国民2世の捺印スタンプをしてもらわないと兵役義務が発生する恐れ…。先程記載した内容の件ですね。


 因みに現在の時刻は、2018/12/14 FRI 5:15;46 2018年12月13日 金曜日 午前5時15分46秒
時計を確認…。


 更に、「在日本大韓民国民団」のHPを覗いてみました。
生活相談 Q&A の中に
3 日本国籍に帰化をしたが、韓国国籍に戻せる? と言うページがありました。
http://www.mindan.org/qanda_view.php?page=1&number=4&keyfield=&keyfield1=&key=


[ページ部分抜粋 此処から]


■生活相談Q&A 内容


掲載日 [18-05-11] 照会数 2246
一般永住者が帰化するために必要な手続きは?
【질문】
私は日本で韓国語学校の講師としてしばらく働いたのちに、日本人男性と結婚し一般永住権を得た韓国人女性です。日本人の夫を得たこともあり、この際、日本国籍に帰化をしようと考えております。帰化は難しいと聞いたこともありますが、どのような条件が求められるのでしょうか。また、具体的な申請手続きや、どこに申請するのかなど教えてください。

【답변】
帰化とは、国家が特有の外国人の志望に基づき国籍を付与する創設的行政行為で、本人または法定代理人(申請人が15歳未満の場合)が申請者の住所地を管轄する法務局又は地方法務局に申請書類を提出し、法務大臣がこの申請について許可するか許可しないかを決定します。
相談者は永住者とありますが、引き続き3年以上(場合によっては5年以上)日本に住所または居所があり、現在も日本に住所があるのであれば、居住年数要件は満たしていると考えられます。ちなみに日本人の配偶者との離婚、配偶者の死亡により在留資格を取得した定住者であれば、居住年数要件は同様です。
帰化の要件などは国籍法・国籍法施行規則に定められており、先の居住年数要件や生計の要件(自己または生活を共にする者、親族などの資産や技能で生計が営めるか)素行要件(素行が善良であるか)、思想要件(日本政府を暴力で破壊することを企図したか、または企図する団体・政党に所属したか)、日本語要件(日本語の読み書き、理解、会話が可能か)、また、過去に本国と日本に届け出た様々な書類などに現実との齟齬がないかなどが問われます。
帰化申請の提出書類は、概ね以下のとおりです。

(1)帰化許可申請書
(2)親族の概要を記載した書面
(3)帰化の動機書(特別永住者、15歳未満は不要)
(4)履歴書(15歳未満は不要)
(5)生計の概要を記載した書面
(6)身分関係を証する書面として除籍謄本、家族関係登録(簿)(基本証明書・家族関係証明書・婚姻関係証明書・養子縁組証明書・親養子縁組証明書、各日本語訳文)
(7)住民票
(8)その他、運転記録証明書(運転免許証所持者)などが必要となります。

証明資料は、官公署等から交付を受けるなど多岐におよぶので、事前に住所地を管轄する法務局又は地方法務局に相談することをお勧めます。
法務局(地方法務局)によっては予約が必要となりますので、事前に電話などで確かめるとよいでしょう。


[ページ部分抜粋 此処まで]


 昨今、彼方の方と結婚される日本人もおられるようですね。芸能界などは結婚が目白押し状態!なんで駆け込み結婚したんですかね ?

 「在日本朝鮮人総聯合会」ですね。見てみたい方はリンク先へどうぞ!


因みに、今現在の表示は此方になりますね。(※2023/06/12 MON 10:12;50)


■生活相談Q&A 内容

掲載日 : [23-06-05] 照会数 : 44

不動産譲渡に対する税金


 Q:日本の居住者(韓国非居住者)が、韓国国内の不動産を譲渡した場合、譲渡所得に対して日本でも税金を払いますか?

 A:日本の居住者(韓国では非居住者)が韓国内の不動産を譲渡したことにより発生した所得は、まず韓国で譲渡所得税を申告し、税額を納付しなければなりません。

 韓国の非居住者である日本居住者は、日本の所得税法上、原則として全世界の所得に対し所得が発生した年の翌年2月16日から3月15日までの間に、住所地の所轄税務署に確定申告書を提出し、この申告による所得税額を申告期限である3月15日までに納付しなければなりません。

 この場合、韓国であらかじめ納付した譲渡所得税は、外国税額控除という制度を利用して日本で納付する所得税から控除することができます(税額控除を選択せず、必要経費に算入することも可能です)。また、確定申告をしておけば、譲渡代金を日本に送金(持参)する場合にも資金の出所を明らかにすることができるので余計な気を使わなくて済みますね。

 韓国で税額減免等を受けて納付税額が0だとしても、日本ではその特例は使えませんので、申告納付の義務はなくなりませんので注意が必要です。

(※今現在の表示 此処まで。2023/06/12 MON 10:12;50)


 いま日本で進められている事が現実化したら…。どういう事になるのか?日韓協調…している部分もあれば…。
 でもやっぱり…。南が北に飲み込まれる形で半島が統一したら…。「日韓断交」…になるのかなぁ…。

 おやぁ~?この部分には反応しませんな(笑笑)
 ・「#特定」「#近隣住民」「#南」「#家族全員」
 ・「#特定」「#近隣住民」「#北」「#家族全員」
 ・「#特定」「#近隣住民」「#北東」「#家族全員」
 ・〖#擁護者〗〖#協力者〗多数!
 ・〖#在日勢力と結託!〗〖#反日勢力と結託!〗
 ・⦅#創価学会員⦆+⦅#朝鮮宗教⦆⦅#信者⦆

 何の気なしにググってみた内容でした。日本人には関係のない事なんですが…。

 最後に一言。
 「#自分で観ろよ!(※※#南 #娘 #上が不正アクセスしていた際に此方が「自分で見ろよ」と言った言葉)
 この言葉に[#脊髄反射]して声をあげたのは、「#南」「#娘」「#上」…。
 この直後に、※#南 #娘 #上が不正アクセスしていた際に此方から「自分で見ろよ」と言われ恰も椅子から転げ落ちたかのような音を発した。
 ◎『#ガタッ!(※#南 #娘 #上※此方から「#自分で見ろよ!」と言われ脊髄反射して恰も椅子から転げ落ちそうになった際の音と思われる)


[--- 追記 此処から]


 因みに、2018/12/14 FRI 8:28;35
 ・「#特定」「#近隣住民」「#北東」「#男親」から
 ◎『#怖くねぇのか!(※#北東 #男親※此の御仁は何を勘違いしているのであろうか?※「言えば何でも通るは我々だ」を地で行く言葉※#我々なるモノ共側からは#南も#北も#北東も優しそうなふりをした声の男から「#韓国だ」断言済み※真逆に話を摩り替えている事の証明となる言葉※噓をつく事に慣れている事が窺い知れる言葉※我々なるモノ共がバックに居る事に胡坐をかき尚且つ同調した言葉※元Kとの繋がりが垣間見える言葉)
 と脅迫されました!


[追記 此処まで ---]


以上、#影武者でした。

公開した日時が最も新しい投稿

0646 始まりの時。何故に今現在も同じ状況なのかなあ。オマエラよ!

◇ 0646 始まりの時。何故に今現在も同じ状況なのかなあ。オマエラよ!  令和4年。おはようございます。影武者です。  本日は、この時間です。(*´▽`*)  7月8日に、安倍晋三元総理が、テロリストによる凶弾により暗殺されてしまいました。詳細はいまだ公表され...